2014年10月22日水曜日

首と腰の調子が超絶良くなる身体操作

先日の東京と、昨日の福岡安部塾で、首と腰の調子が超絶良くなる身体操作をやりました。

『安部塾姿勢改善型』の基本でもあります。

乳様突起の引き上げ・肩峰ひろげ・肩峰⇔乳様突起

この状態を維持しながら動きます。

頭の動かし方ですが、乳様突起が回転軸となります。

そうすると、首~背中~腰~脚~足裏まで、連鎖的に楽になります。

動けば動くほど気持ちが良くなっていきます。

姿勢と体型が改善して意識がクリアになり、体調も良くなります。

首が楽になる回転軸・首がきつくなる回転軸

首の真ん中あたりを回転軸にしてしまうと最悪です。

下を向けばのどがつぶれ、上を向けば首の後ろがつぶれます。

動けば動くほどきつくなり、気分が害されていきます。

姿勢と体型が崩壊して意識が混乱して、体調が悪化します。


まあ、僕か塾生から直接指導を受けないと、意味がわからないと思いますが(笑)。